千葉での大学中退就職支援サイト

千葉 大学中退 就職支援


千葉県 大学中退 就職

大学中退後は、就職にこだわった仕事探しを

経済的な事情、学業への興味、大学での人間関係などから大学中退をする方も少なくありません。

大学中退者数は、1年間に約8万人、休学者も6万人~7万人ほどいる、というデータもあります。

年度ごとに増減はありますが、かなりの人数です。

多くの方が大学中退してまず考える事は、仕事の事ではないでしょうか。
つまり、就職ですね。

今は大学中退者やフリーターを対象とした、就職支援サービスも増えています。

⇒ 千葉県 大学中退者向け就職支援

の記事中でもご紹介をしていますが、こうした大学中退者の就職支援に多くの実績を持つ就職支援サービスがオススメです。

生活していかなくてはなりませんが、フリーターを安易に選ぶのでは無く正社員就職にこだわってお探しになることをオススメします。

フリーターになるのは簡単ですが・・・

大学中退者の仕事探し
大学中退するのは「大学2年生」の時が割合的にも多いのだそうです。

大学2年生というと、19歳や20歳、留年していたとしても21歳とアルバイトもまだまだ決まりやすい年齢です。

フリーター歓迎!というアルバイト求人も多いですし、20歳前後であればあっという間にアルバイト先も決まるでしょう。

フリーターでもガッツリ働けば、ひとり暮らしを続ける事も可能ですし、千葉県内であれば十分、賃貸住居にも広さを求める事もできると思います。

住んでいる地域によっては、東京まで広げて求人を探しても良いですよね。

ただ、フリーターになるのは簡単ですが、フリーターを脱出するのは難しい事が多いのです。

将来的には正社員就職することを考えなくてはなりませんから、最初から正社員就職にこだわって就職活動をされる事をオススメしたいです。

年齢が上がっていくと、アルバイトも見つかりにくくなってしまいますし、正社員就職することも難しくなってしまいます。

ずっとフリーターの場合、職歴なし・未経験で就職活動をしなくてはなりません。

20代後半で職歴なし・未経験からの就職も大変ですが、もし30代をフリーターとして迎えてしまった場合、正社員就職は困難です。

職種を選ばければ就職先は見つかる可能性はありますが、ブラック企業の可能性も高くなってしまいます。

そうした状況になる前に、正社員就職しやすい年齢である大学中退後、出来れば早い時期に就職活動に取り組まれる事をオススメしたいと思います。

大学中退 就職支援を活用する事で得られるメリット

大学中退者の就職活動は、「売り手市場でどの内定を蹴ろうか、と悩む学生がいるような売り手市場」とは違い、厳しい就職状況です。

売り手市場だから中退してもすぐ、正社員として就職先が決まるだろう!
と甘く考えていると、就活が長期化して挫折する可能性もあります。

大学中退者の方の中には、高校の時も就活をしていかなったため、

「就職活動が初めてで、就活のはじめ方が分からない・・・」

何から調べれば良いの?

という方もいるかもしれません。

そうした時にも、大学中退者などに特化した就職支援サービスの活用はオススメです。

大学中退者を歓迎、正社員求人紹介

面接
大学中退者やフリーターに特化した就職支援サービスを利用する事で、未経験OKの正社員求人を紹介して貰う事が出来ます。

未経験OK、100%正社員求人を紹介してもらえるのはとてもメリットが大きいですよね。

通常の求人サイトを利用すると、経験者も一緒に応募する可能性もあります。
しかし、少なくともこうした就職支援サービスを利用した場合、ライバルとなるのは職歴なし・未経験者、それも早く応募すればするほど、先に選考してもらえます。

「早めに応募するか検討してみてくださいね」

とエージェントから言われることがあるのは、そうした事情もあるからです。

一般の求人サイトには無い非公開求人が多数!

就職支援サービスでは、一般の求人サイトには掲載されていない非公開の正社員求人が多いです。

求人サイトを利用すると、明らかに採用基準に達していない求職者も多く、選考が負担で・・・という企業側の事情もあります。

就職支援サービスを利用した場合、マッチングを考えて求職者を紹介してくれますから、その分選考が楽になりますからね。

そうした事もあり、今、大学中退者を就職支援サービスを介して中途採用したいという企業も増えています。。

応募書類の添削

大学中退者が困るのが、履歴書や職務経歴書の書き方ではないでしょうか。

書く事が無い!

といきなり止まってしまう方も多いのではと思います。

大学中退者の場合、職務経歴書は応募時に必要ない事もありますが、仕事へのやる気、熱意を伝えるツールとして利用しても良いですからね。

出来れば、しっかりと書いて応募される事をオススメしたいです。

そうした応募書類の書き方についても、就職支援サービスを利用した場合にアドバイスを貰う事が出来ます。

これも大きなメリットではないでしょうか。

応募企業に合わせた面接対策

就職支援サービスは、企業ごとに詳しい情報を持っています。

担当者(コンサルタントが直接行く場合もあります)が企業に取材に行って、職場の「生の情報」を得ているため、とても詳しい情報を持っています。

その情報を元に、面接対策をサポートしてくれるのですから内定率も高くなる、というものです。

求職者と企業のマッチングを考えた求人紹介。
さらには応募企業に合わせた面接対策、と就職支援サービスを利用するメリットはとても大きいといえます。

自力での就職活動よりも高い就職成功率となる就職支援サービスが多い事も納得ではないでしょうか。

千葉県で正社員就職を希望される場合にも、利用出来る就職支援は多数あります。

⇒ 千葉県 大学中退者向け就職支援

全て、利用は無料です。

大学中退してから仕事探し、就職先探しにお困りの際には、こうした就職支援サービスを利用してみる方法もオススメです。




キーワード